海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月26日(木)マリーンズ対ライオンズ(マリン)

<<   作成日時 : 2010/08/28 02:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

首位です、首位!

あまりにもナイスゲームだったのでビールの量が多くなってしまい(笑)、またまた事後報告となったこの大一番。mapの会社の同僚を引き連れ、18時30分にはマリンに着いたのにも関わらず、先着配付だった「ブラックブラックタオル」はゲットできず。しかも、二階内野自由席も激混みで、三塁側の上段をようやく確保するという状態でした。

画像

↑ということで、この日はこんな席でした。

よく考えたら、次のマリンでの試合は8月31日。夏休みに家族で来るとしたら、恐らくこの日が最後。しかもブラックブラックナイトですから、混雑にも納得です(それでも「満員御礼」にならなかったのはチケットの発券ミスがあったためだったということに気づいたのは、一日経ってからでした)。

着席出来た時、試合はまだ序盤でした。0−1とライオンズにリードを許していましたが、この日の唐川にはツキも感じました。途中、あわやという当たりもあったのですが、そのたびに強風に押し戻されていました。特に、4回の高山の当たりは、風がなければ完全にスタンドインだったでしょう。運もマリーンズに味方しました。

そうこうしている間に、マリーンズもチャンスを作ります。それまで西口に無得点に抑えられてたのですが、5回にツーアウトから打線がつながりました。西岡がセンター前、今江がショートへの内野安打。ここで井口がライトへきれいに同点タイムリーを放ちました!ようやく試合が動き出して、(ほぼ)満員のお客さんも大興奮です。

で、花火の時間になったのですが・・・ちょうど内野の屋根から吊るされているスピーカーのボックスが邪魔になり、我々の位置からは花火を堪能することが出来ませんでした。31日は今年最後の花火なので、外野からゆっくり観たいと思います。

試合のほうは、マリーンズは唐川が続投し、5回以降はノーヒットピッチング。対するライオンズも、西口から岡本篤・土肥とつないで迎えた8回裏でした。ライオンズのピッチャーは4番手の長田。マリーンズは、まず先頭のサブローがフォアボールで出塁すると、大松がライト前へと運び無死一、三塁。的場のところでサードランナーを岡田に代え、「スクイズもあるかな」と思ったmap。スリーバントスクイズまで想定していましたが、的場はあえなく三振でした。これも後から分かったことですが、サブローの交代は肉離れを起こしたからだとのこと。福岡には行かずに抹消されてしまいましたから、心配です。

で、一死一、三塁と場面は変わり、打席には清田。この最高の場面で、清田はフルスイングしてくれました。鋭い当たりがレフトへ。ほぼライナーに近い浅いフライとなり、大島からの返球がタッチアップする岡田の足との勝負になりました。岡田が一瞬早くホームインし、ついに勝ち越し!打った清田もナイスバッティングなら、走った岡田もナイスランでした!

リードして9回を迎えれば、さすがの唐川も交代です。宏之がいつもどおり中軸をきっちりと抑え、ライオンズ相手に3タテ!ホークスが引き分けたため、同率ながらついに首位に返り咲きました!

画像

↑黒ユニでも、いつもと状況は同じ。守護神の登場です。

画像

↑そして数分後。勝利のハイタッチです!

画像

↑前後期制だった期間を挟みますが、8月に首位に立ったのは実に40年ぶりとのこと。西村監督もご満悦?の
  インタビューです。


画像

↑打のヒーローはもちろん決勝犠飛の清田です。日に日に力をつけているあたりは、さすが即戦力ルーキーです。

画像

↑そして、復帰後3連勝で自己最多の6勝目を飾った唐川。いつもどおり丁寧な受け答えでした。

画像

↑最後になりましたが、真っ黒に染まったライトスタンド。客観的に見せられると、いやぁ、圧巻です。

「首位」。。。もう、この響きだけでゴキゲンなmapでした(会社の人も引いてたかも・・・)。一日経ってしまい、ホークスとの直接対決第一ラウンドは落としてしまいましたが、ここからがラストスパート。最終順位が何位になるかわからない以上、敵地(福岡・所沢)での試合は、「その先」のことを考えた場合に、戦い方にも意味を持たせる必要がありますので、何としても週末は連勝!でお願いしたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月26日(木)マリーンズ対ライオンズ(マリン) 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる