海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月17日(火)マリーンズ対ファイターズ(東京ドーム)

<<   作成日時 : 2010/08/18 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

9回の攻防はハラハラ、ドキドキでした。

と言いつつも、今日は所用で半休を取っていたので試合開始からの参戦でした。先週と同じ顔合わせとなったマーフィーとケッペルの先発で始まった試合は、マーフィーらしからぬ制球の悪さから初回に先制を許す苦しい展開で、序盤は0−2と劣勢。ところが5回にマリーンズにもチャンスが訪れます。二死一、二塁から井口の同点タイムリーツーベースが飛び出し、試合は振り出しに。

と、ここまで駆け足で書いたのには訳があって、どちらの得点シーンも全貌をしっかりと観ていないのです。。。というのも、別に飲んだくれていたわけではなく、後から到着した仲間をゲートまで迎えに行ったタイミングで二度とも点が入っていたからです。だから、5回に今江と鶴岡の接触プレーで乱闘寸前までいったシーンも、はっきりは観ていないわけで・・・今日の前半は得点シーンとは縁がなかったようです。

画像

↑今日は先に着いていた仲間のおかげで最前列で観ることができました。

画像

↑序盤にはこんなシーンも。金子誠が守備中にアクシデント(肉離れだったようです)で退場となりました。

中盤は、両チーム得点できそうで出来ない場面が多くありました。特に6回表はもったいなかった。。。先頭のサブロー(久々の先発)がヒットで出塁。続く打者は、最近全く当たっておらず、打順も七番に下がった大松。「ここはバントで」と仲間との意見も一致したところで強攻して併殺。。。繰り返しますが、これはもったいなかった場面でした。

流れがファイターズに傾いても仕方ない状態でしたが、マーフィーもよく粘り、ファイターズに勝ち越しを許しません。そして迎えた8回表。先頭の井口の初球でした。「井口らしい」当たりが右中間へ飛びます。結構滞空時間がありましたが、打球はそのままスタンドへ!ケッペルからようやく勝ち越し点をもぎ取ることに成功です!

画像

↑試合後の写真ですみません。この試合の全打点を挙げた井口のヒーローインタビューです。

3−2とリードし、8回裏は「新セットアッパー」晋吾がきっちりとゼロに抑えて迎えた9回表。代わった菊地から、先頭の清田がヒット。西岡のセーフティーバントが決まって一、二塁。今江が送り、井口敬遠で満塁。金泰均が打ち取られた後の代打は塀内でした。ここで試合を決定づけるタイムリーが打てれば、勝利がぐっと近づく場面だったので、とにかく必死で塀内を応援しましたが。。。粘りに粘った末、三振でした。ただ、これまでの塀内とはひと味違う(と言っては失礼かも知れませんが)、食らいついていく姿勢が垣間見えたいい打席だったと思います。

で、9回裏は宏之がマウンドへ。ところが、先頭の田中賢介をヒットで出塁させてしまいます。もう、ここからは「森本送り〜稲葉ジャンプ〜小谷野のところでチキバン」という展開になるだろうということが容易に想像できました。案の定、ランナー2人で小谷野に回ったときはどうなることかと思いましたが・・・宏之は小谷野を内野ゴロに仕留めて二死。二、三塁で、歩かせてもいい場面でしたが、宏之は次の糸井との勝負を選択。同点どころか、一打サヨナラのピンチだったので「なぜ?」という気持ちが湧きましたが・・・バッテリーの選択は間違っていませんでした。糸井の打球はセカンドへのゴロ。薄氷を踏む思いの勝利でした!

画像

↑いやぁ、接戦は身体に悪いです。。。でも、勝って良かった!

画像

↑とりあえず、初戦をとりました。上位がつぶし合っている間に3タテして、勢いに乗りたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
事件のち、どきどき勝利
甲子園&スカイマーク遠征のあと、気がついたら先週6日間で7連戦しちゃってたので(子ゲーム込み)、ちょっとお疲れモード。(;´▽`A``東京ドーム行くの、迷ったけれど、のんびり見てればいいかな〜と思って、結局行っちゃいました(笑)。というか、いちばんは行かな... ...続きを見る
マリーンズじゃなきゃいられない
2010/08/18 03:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月17日(火)マリーンズ対ファイターズ(東京ドーム) 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる