海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月19日(祝)★イースタン マリーンズ対ジャイアンツ(柏の葉)

<<   作成日時 : 2010/07/22 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暑い暑い海の日は、恒例のイースタン観戦です。

去年は茂原、今年はこけら落としとなった柏の葉公園野球場に参上しました。

「柏の葉」の名前の通り、柏レイソルが使用しているサッカー場に隣接しているスタジアムです。

画像

↑12,000人収容の立派な球場での記念試合です。

画像

↑開場直後に入場しましたが、早速マリーンズの選手達は練習を始めていました。

しかし・・・毎年の事ながら暑い!そりゃ、梅雨も明けた海の日ですから、当然と言えば当然ですし、予測の出来ますが、屋根のないスタンドで練習から観てたら。。。そりゃあ、参ります(苦笑)。この日のmapの飲料メニュー?は、ビール1本、ペットボトルのお茶2本(うち1本は冷凍状態)でしたが、まあ、足りない足りない(汗)。就いて早々にアイスをほうばり、途中でかちわりを買うわ、売り切れ続出の自販機からコーヒーを買うわで、大変でした。。。

画像

↑そうこうしている間に、オープニングセレモニーがスタートです。ちなみに、一番左は「市原ぞうの国」からやって
  きてくれた、エルファ君です。


画像

↑地元の幼稚園児も加わってのオープニングダンス。

画像

↑柏市長さん、マリーンズ柏後援会長さんらのご挨拶。

画像

↑監督への花束贈呈。マーくんがデカ過ぎて、高橋慶彦監督が見えません(苦笑)。

さて、試合のほうですが、両チームの先発、香月と土本がなかなかのピッチングを魅せてくれました。香月のほうは、序盤にヒットを集中されたものの、3回の犠牲フライによる1失点のみに抑えます。全体的にストレートが走らず、真ん中に甘く入ったところをセンター返しにあっていたという感じだったので、調子自体はよくなかったと思いますが、4回以降はノーヒットで抑えて試合を作りました。

打線の援護は?というと・・・全くつながりませんでした。初回は先頭の角中がファーストへの内野安打で出塁するも、続く角晃多との間でのエンドランが失敗。結果的には三振ゲッツーに終わり、チャンスをつぶします。更に2回にはムニスが自打球を足に当てて悶絶。気合いで打席には立ちましたが、力ない内野ゴロ。全力疾走が出来ずにこれまたゲッツーと、無死からのランナーを生かせません。ちなみにムニスは次の守備から宮本と交代。9回にはDHに入っていた金澤も走塁中に故障発生と、心配な出来事も重なりました。。。

画像

↑5番・センターでスタメン出場だったムニスでしたが。。。

画像

↑直後にはこんな痛々しい姿に。。。

3回もフォアボールで出塁の翔太がけん制タッチアウトになり、攻撃面では散々な状態でした。6回に斉藤がフォアボールで出塁してようやく残塁がつきましたが、土本に完璧に封じられた打線でした。

0−1で迎えた8回、香月の後を受けた服部が二死までこぎつけ、更に3番手・川越にスイッチ。しかし、この川越がピリッとしませんでした。矢野にフォアボールを与えると、中沢・加治前に連続タイムリー。4月には一軍で救世主ぶりを見せてくれたベテランでしたが・・・試練が続きます。その裏には久しぶりに一死一、二塁のチャンスを迎えたものの、代打の今岡、翔太が連続三振で万事休す。9回には林が1失点、マリーンズも金澤のタイムリーで1点を奪って反撃しましたが、1−4で敗戦。海の日2連敗となりました。

画像

↑左打者・田中を封じ、きっちり仕事をした服部でした。

画像

↑9回表にはこちらの大ベテランが登場。マリーンズの大ベテランも早く勇姿が観たいです。

画像

↑ファームでは首位のマリーンズですが、この日は小休止でした。

そんな試合の中での目だった選手を挙げると、マリーンズでは、三遊間(翔太・細谷)のハツラツとしたプレーでした。翔太は3回、細谷は8回にそれぞれ横っ飛びでライナーをキャッチ。鴨川では室内で黙々と基礎練習をしていた翔太でしたが、ここのところ連日サードで使ってもらっていることで、守備もだいぶ自分のものになってきたようです。細谷のほうもヒット製の当たりをナイスキャッチ。その甲斐あってか、直後に一軍に昇格して今季初ヒットまで果たしました(=21日)。「4番・遊撃」でここまで頑張ってきた成果を、一軍でも見せてほしいです。

ちなみにジャイアンツでは、先発の土本(6回途中まで7奪三振の無失点)と、別格の亀井(2安打3四死球で全出塁でした)、あとは3番の大田でしょか。意識して遠くに飛ばそうとしているのがよく分かり、犠牲フライにならない場面でもしっかりとランナーを進塁させるバッティングができていました。

そんなこんなで、開始前4時間弱+3時間強の試合に最後まで立会いました。身体はヘトヘト、足は真っ赤。2日立っても痛みが引きません。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月19日(祝)★イースタン マリーンズ対ジャイアンツ(柏の葉) 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる