海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS 14勝5敗1分。

<<   作成日時 : 2010/04/14 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今日で開幕20試合を消化しました。

ここまで驚異的な成績で開幕ダッシュを決めてくれているマリーンズ。現在開催中のファイターズ戦で7カード目となりますが、うち6カードで勝ち越しという絶好調ぶりです。監督・ユニフォーム・応援など、今年はシーズン開幕にあたっていろいろな「変化」がありましたが、一番劇的な変化は何と言っても「オーダーの固定化」ではないでしょうか。

 【打順別先発出場試合】
  1番 西岡:20
  2番 荻野貴:20
  3番 井口:20
  4番 金泰均:20
  5番 大松:20
  6番 サブロー:20
  7番 福浦:12、今岡:4、神戸:3、竹原:1
  8番 里崎:14、的場:6
  9番 今江:20


 【守備位置別出場試合(途中出場含む)】
  (捕) 里崎:14、的場:7、斉藤:2
  (一) 金泰均:20、塀内:9
  (二) 井口:20
  (三) 今江:20、塀内 1、正人 1
  (遊) 西岡:20
  (左) 大松:20、南 5、早坂 1
  (中) 荻野貴:20、早坂 2
  (右) サブロー:20、南:5、荻野貴:2


これ、どちらも近年のプロ野球界では極めて少ない「延べ人数」ではないでしょうか。故障離脱中の里崎以外の先発野手は全員固定、指名打者で先発機会のあった4選手に至っては、守備に就いたことが一度もありません。守備固めのほうも、塀内と南が約半数のゲームで起用されているだけで、開幕からベンチにいる早坂ですら、完全に「足のスペシャリスト」として待機しているという状態です。一歩間違えばモチベーションの低下にもつながりかねないメンバーの固定化ですが、ベンチ入りの野手全員が自分の役割を理解し、チームの勝利に向かってベストを尽くしているからこそ、好結果が生まれているのでしょう。

チームスローガンである「和」を見事に実践してくれているマリーンズ。残り124試合もあるので浮かれるにはまだまだ早いですが、2位集団がうまい具合に星の潰し合いをしてくれている間に、早いところ独走態勢に入って欲しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりのコメです(ノ≧∀≦)ノ
ホント強い!強い〜〜〜!!!!!!!
こうやって見るとホント固定になってますね〜☆
早くマリンでみんなと一緒に共感したいですぅ(≧∀≦*)
私が行くころもこの勢いのまま突っ走っててほしいです♪
って今年はまだ予定が組めてません〜(PД`。q)
早くみんなと一緒に応援したいぞぉ〜(ノ≧∀≦)ノ
まゆ
2010/04/17 00:11
mapさん、こんばんは☆
今シーズンはあまり試合に行けていない分、結果やデータをテキストで見ることが多いのですが、私もこの打順は頭に入ってますよー。
久しぶりの固定でこれだけ結果が出ているのは今は変えるなってことですかね。
20試合終わって、もちろんmapさんはマリンと所沢すべて観戦??
今は観戦成績もいいでしょうね〜^^
れおな
2010/04/17 20:58
まゆちゃん、こんばんは。
コメント遅くなりました。今日(18日)は惜しかったですが、今年は本当に強いです。こちらこそ、遠征の予定は立たない状態なので申し訳ないですが、「♪みんなでこの喜びを分かち合おう〜」の思いでこれからも頑張ります!

れおなさん、こんばんは。
固定化で結果が出ている以上、いじるわけにはいかないでしょうね。ただ、控え選手。ファームの選手はこの状況に甘んじずにどんどん上を目指して欲しいです。それが「チーム力」ですから。
ここ(18日)まで、所沢3試合とマリン11試合の計14試合で9勝4敗1分です。
map
2010/04/19 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
14勝5敗1分。 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる