海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きな「柱」、新天地へ。。。

<<   作成日時 : 2009/11/10 01:03   >>

トラックバック 1 / コメント 2

mapの中では常に「エース」でした。。。

清水直行。10年間に渡って、マリーンズを支えてきてくれました。宏之・俊介・晋吾・久保と、右の先発投手陣が充実していた2005年。ローテーション投手の中で唯一負け越しだったのですが、それでも彼は間違いなく「エース」でした。チームが不振の時ほど、頼りになる投手でした。

2002年、札幌から始まった開幕11連敗をストップさせたのは、当時セットアッパーとして頭角を現していた直行でした。初勝利が観たくて急きょ神戸に乗り込んだmapの前で緊急先発し、チーム初勝利をもたらしてくれました。

2004年の開幕戦。初の開幕投手の大役。「怪物」と言われた松坂との投げ合いに勝ってくれました。2005年は開幕戦で新生・イーグルスに黒星を喫したり、天王山となった9月のホークス4連戦の4戦目では一発攻勢に沈んで随分と叩かれた時期もありました。プレーオフのローテも4番手。それでもホークス相手にリベンジを果たし、日本シリーズでは再び開幕投手に指名されました。強力打線を誇ったタイガースを相手に7回1失点で4連勝への足場を固めてくれました。

そしてリーグ優勝を決めた祝勝会会場。選手会長としてステージに上がった直行のあの名言「今日は撮られちゃってください!」が飛び出すほんの数秒前の出来事が忘れられません。先ほども書いたように、この年はエースとしての思うような数字が残せませんでした。そんな思いもあってか、チームメートに対して「迷惑かけて・・・」と言って声を詰まらせたあのシーン。。。今でも思い出すたび泣きそうになります。「エース」としての重圧を一身に背負って戦ってくれた一年だったことを象徴するシーンでした。

そんな「先発完投型」の直行ですが、去年の9月15日も忘れられない試合です。クライマックスシリーズ進出に向けて、もう一つも落とせない状況で迎えたホークス戦の9回表。ほとんどのピッチャーを使い切ったところで出てきたのは、他でもない直行でした。気迫のピッチングでサヨナラ勝ちを呼び込んだあの時もカッコよかったなぁ・・・

そして今日。。。新天地・ベイスターズに行くことになった直行です。残念・・・本当は残念で残念で仕方ないのですが・・・ベイスターズでは相当な期待をされていることがう報道からもうかがえます。直行本人も「2010年、千葉ロッテマリーンズと対戦できる日を楽しみにしながら精一杯頑張ります。」とのコメントを残してくれました。ベイスターズでも、投手陣の中心となって若手を引っ張っていくことでしょう。。。

来年の直行の健闘を祈りたいと思います。 「直行!やるしかないねん!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マリーンズから18番が消えた日.2009
トレード成立。直さん⇔横浜・那須野投手、斉藤捕手。{/晴れ/}那須野巧投手(27歳)。世界大学野球選手権で、荻野投手、大松選手、そして先日ドラフト指名された大谷投手とチームメイトでした。タケと同じ2004年に横浜入団(自由獲得枠)。奇しくも、直さんと同じ「日... ...続きを見る
マリーンズじゃなきゃいられない
2009/11/14 04:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
正直、気持ちの切り替えができません。

直行には投手陣の精神的支柱として、エースとして期待していただけに不可解なトレードだと個人的には思っています。

本人は記者会見で笑顔でしたので納得はしてると思いますが。。。

mapさんのスペースで批判を書くことは大変非常識だと承知の上で書かせていただきますが・・・昨年、直行と契約更改した時の瀬戸山のコメントを検索してみてください。
どんだけ上っ面の人間か分かりますよ。

そしてボビーマネーと言われた5億円というマネーはキム・テギュンにごっそり。。。

これが改革なんですかね?

こんなやり方をして生え抜きや若手が「チャンスだ!」とポジティブに捉えるとは思えません。
ひろき
2009/11/14 03:19
ひろきさん、こんばんは。
意見は一人ひとり違って当然なので、気にすることはないですよ。
私も「なぜ?」と思うトレードでしたが、選手にとってもファンにとっても、トレードは毎年毎年必ず訪れる宿命だと考えています。在籍期間が長くても短くても、「次の行き先では頑張って欲しい」としか言えないもどかしさ。。。辛いですけど、受け止めていきたいです。
(ひろきさんのコメントへの答えになっていないかも知れませんが…)
map
2009/11/14 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きな「柱」、新天地へ。。。 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる