海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS クライマックスシリーズ終了。

<<   作成日時 : 2009/10/25 02:32   >>

トラックバック 1 / コメント 3

両リーグとも、日本シリーズ進出チームが決定しましたね。

ここ3週間近くヒマしているmapですが(笑)、それでも野球は好きですから、CSはしっかりとチェックしていました(当ブログではここまで一切触れることはありませんでしたが)。

ファイターズとジャイアンツ。どちらもお世辞抜きに強い。。。駒の揃った投手陣に、切れ目のない打線。「短期決戦はミスをしたほうが負ける」とよく言われますが、どちらのチームもそのミスすらしそうにない、実力拮抗・がっぷり四つの日本シリーズが見られそうです。来週土曜日に開幕しますが、時間があればシリーズの展望でも書いてみようかと思ってます(※実は少し書いたのですが、操作ミスで文章が消えてしまったので(泣)、また改めて書き直します)

それから・・・野村監督、お疲れさまでした。

mapは正直、野村監督のあの「手法」は好きではありません。。。すっかりスポーツニュースの定番となってしまった「ボヤキ」ですが、(「常に上をレベル目指して欲しい」という真意があるということは分かりますが、)「チームの指揮官が、負けるたびにカメラの前でネガティブな発言を繰り返すのはどうなんだ?」と思っているからです。

ただ、野村監督が野球界に残した功績に関しては、素直に称えたいと思います。選手(+南海監督)時代は直接見ていたわけではないのでコメントは出来ないですが、90年代のスワローズと、創設間もないイーグルスという、どちらも「弱小」だったチームを引き受けて優勝争いが出来るチームへと変貌させた手腕は多くの人が認めるところでしょう(タイガースでは…でしたが)。山ア武司や岩隈の涙からも「監督のためにも」という思いが伝わってきましたし、野村監督の下でプレイできた選手達にとってはその教えが大きな財産になったんだと思います。

そんな中での、今日の両チームの選手による胴上げ。ファイターズ側にも「野村門下生」(稲葉・坪井・吉井コーチ・武田勝=シダックス)がいたからこそ実現したと思いますが、これは心温まるシーンでした。

インタビューを聞いた限り、「もうユニフォームを着ることはないな」という感じでしたが、「ノムラの考え」を踏襲した教え子達がプロ野球界で活躍することが「老後の楽しみ」になるんでしょうか・・・(いや、そんなおとなしい人じゃないな:笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
吉井コーチ
ブログの人気検索ワード・・・ : 「野球屋冥利に尽きる」 ぼやきも ... 吉井コーチや稲葉らかつての教え子の姿も。 「縁だね。縁を持っている人がここまで頑張っているのは喜ばしい。人間、何を残す... ...続きを見る
fx 勉強
2009/10/25 11:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
野村監督については、タイガース時代にも、井川の抜擢、赤星、藤本といったF1セブン(懐かしい)など、野村監督時代には花開きませんでしたが、のちの星野監督の優勝の基礎の一定部分を築いたと私は思っています。
ただ、私も、記者相手に、選手をけなすやり方は、好きになれませんでした。
さくら26号
2009/10/25 18:06
CSが終わったら、楽天の素人フロントが、マリーンズ以上に迷走を始めましたね。

球団創設時からの橋上ヘッド始め、9人中6人もの一軍コーチを解雇って…
2位の人事じゃないだろうに。

で、克則が残留だもんね→名誉監督様々ですな。(笑)

名誉監督にしても、年俸1億×3年でしょ?

これなら、同条件の年俸1,5億+住居のスイート代で1年契約した方が、結果的に低コストのような気がするんだけど。
ぐっつぁん(▼▼)y-.。o○
2009/10/26 13:34
さくら26号さん、こんばんは。
坪井だけでなく、エース井川や4番新庄も野村監督時代でしたよね?いずれにしても、功績は大きいということですね。いずれ野村イズムの継承者が出てくることを期待しましょう。

ぐっつぁん、こんばんは。
契約と言ってしまえばそれまでですが…これまでにないドライなものになりましたね。首脳陣が入れ替われば、当然野球の質も変わるわけで。その辺の結果は来年出るでしょうから、色々な意味で楽しみではあります。
map
2009/10/26 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
クライマックスシリーズ終了。 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる