海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本シリーズ開幕。

<<   作成日時 : 2009/10/31 17:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

月末で仕事が忙しかったので、なかなかシリーズのことに触れられませんでした。

「シリーズ展望するには、始まる前に何か書かないと」ということで、早速いきます。

とは言っても、ファイターズとジャイアンツ。正直、どちらが制するか分かりません。両チームともにペナントレースではどっしり構えて圧倒的な強さを感じました。打線は相手投手に応じてオーダーが大幅に変わることもなく、投手陣も先発・リリーフともに磐石です。

まずは打線。ファイターズのほうは、「つなぎの野球」に徹してきます。一番から九番まで気が抜けない打線、しかも一番から八番までジグザグです。また、稲葉や高橋信二らクリーンナップでも進塁打が確実に打てるというのは、戦う相手にとってはイヤなものです。
対するジャイアンツは、終盤になるにつれて谷・阿部・古城の下位打線が非常に当たってきて、ますます恐怖感が増しました。一発警戒の打線に変わりはないですが、以前に比べると野球の質は大きく変わってきており、バランスの良い打線になっていると言えます。

 ●ファイターズ予想打線
  【札幌ドーム】
   (二) 田中賢
   (左) 森本
   (右) 稲葉
   (一) 高橋
   (指) スレッジ
   (三) 小谷野
   (中) 糸井
   (捕) 鶴岡
   (遊) 金子誠
  【東京ドーム】
   (二) 田中賢
   (中) 森本/糸井
   (右) 稲葉
   (一) 高橋
   (左) スレッジ
   (三) 小谷野
   (捕) 鶴岡
   (遊) 金子誠
   (投) −

 ●ジャイアンツ予想打線
  【札幌ドーム(第1戦)】
   (遊) 坂本
   (中) 松本
   (三) 小笠原
   (指) ラミレス
   (右) 亀井
   (左) 谷
   (捕) 阿部
   (二) 古城 
   (一) 小田嶋 
  【東京ドーム(第3戦)】
   (遊) 坂本
   (中) 松本
   (三) 小笠原
   (左) ラミレス
   (一) 亀井
   (右) 谷
   (捕) 阿部
   (二) 古城 
   (投) −  
  
そして投手陣。ダルビッシュとグライシンガーが抜けて互角かなと思っていた先発陣ですが、開幕直前にダルビッシュが間に合うのではないかという報道が出てきました。真相は別としても、ジャイアンツにかかるプレッシャーは大きいものになるはずです。

 ●ファイターズ予想ローテ
   第1戦 武田勝
   第2戦 糸数
   第3戦 八木
   第4戦 藤井
   第5戦 スウィーニー
   第6戦 武田勝
   第7戦 ?

 ●ジャイアンツ予想ローテ
   第1戦 ゴンザレス
   第2戦 内海
   第3戦 オビスポ
   第4戦 高橋尚
   第5戦 東野
   第6戦 ゴンザレス
   第7戦 内海

最後に両チームのキーマンですが、ファイターズは金子誠・二岡・菊地の3人。ジャイアンツは亀井・オビスポ・李承Yの3人を挙げておきます。

金子誠は、下位打線というだけでマークが比較的薄くなるのではないか、という単純な理由です。二岡については、やはり古巣への意地というか、シリーズの行方を左右する一打を放ちそうな雰囲気を感じます。最後の菊地ですが、シーズン中は建山の、CSでは金森の陰に隠れてしまったものの、チーム最多タイの58試合に登板した中継ぎの柱です。大舞台でシーズン同様のピッチングが出来れば、ジャイアンツ打線も封じられるのではないかと思います。

過去の日本シリーズでは、シーズン中に大活躍した5番打者が相次いで封じられる場面を見てきました。中日関川・ダイエー松中・近鉄礒部・西武和田・阪神今岡・・・亀井については今シーズンも一時期スランプがあっただけに、早めに1本出ないと完璧に封じられるかも知れません。オビスポはどれだけフル回転できるか・・・第6戦以降までもつれた場合は、勝負どころでのスクランブル登板が大いにあり得ます。そして李承Y。初戦の予想オーダーからは外しましたが、シーズン中の不甲斐ない成績からどう巻き返すか、左投手相手でも打てるのかどうか。勝負のカギを握りそうです。

・・・と書いている間にそろそろ始まりますね。始まったら始まったでのんびり楽しみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか面白そうな展開になってきましたね。札幌まで戻ることが確実になった今、そこで胴上げされる監督はどっちでしょう。予想付かなくなりました。
”もしも”の話ですが。もしも、楽天が日本シリーズ出場権を得て戦っていたら、これはまた見ごたえのある面白いシリーズになったと思います。が、屋根のない仙台での試合は、さすがに寒そう。毛布にくるまって観戦せにゃあかんかったかな(苦笑)
新人
2009/11/05 16:25
新人さん、こんばんは。
返信大変遅くなりました。と言っている間に終わってしまいましたが(苦笑)。4勝2敗という結果でしたが、レギュラーシーズンでは考えられないファイターズの戦いぶりが勝負の分岐点だったと思います。仙台でシリーズ、ですか。ここに来て、気温の問題よりも収容人数の問題が出てきたようですね。。。
map
2009/11/09 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本シリーズ開幕。 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる