海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日経って・・・

<<   作成日時 : 2009/09/29 00:58   >>

トラックバック 0 / コメント 3

昨日はまだ、自分の頭の中が整理できていませんでした。

週末にマリンで展開された最悪の事態。。。直前の福岡遠征ではいつもどおりの熱い応援、そして、4年前の優勝の地でのボビーの最後試合を勝利で飾ることができ、感動して帰って来たというのに。。。

25日の試合後に球団への抗議と横断幕が出され、翌26日にはそれらがエスカレート。試合途中には応援そっちのけで「フロント解任」コール、見かねた西岡がお立ち台を降りてまで止めるように促したものの、27日にはあろうことかその西岡に対する応援のボイコット&妨害。そこにはMVPだけはなく、一線を画していた「はずの」応援団までが加担していました。飛び交うブーイングに怒号、一触即発の張り詰めた空気。。。そんな状況のライトスタンドなのに、背中越しでは淡々と進んでいく試合。。。

大好きなチームを応援したい、でも集中できない。。。虚しいし、歯がゆいし、情けないし・・・悔しかったです。
追いつかれての引き分けと言う結果以上に、親愛なる仲間達みんなが落胆した状態でマリンを後にしたような気がします。マリン最終戦のことを話題に挙げても、みんなの反応はあまりよくなかったなぁ。。。


mapがマリーンズにのめりこむきっかけとなったのは、10年前に三塁側内野席から見たライトスタンドの応援の様子。メガホンを持たずに声を張り上げ、それでいて統制のとれた応援。古い表現ですが「カルチャーショック」でした。それから徐々にマリンに足を運ぶ回数が増えていき、観戦数は600を越えました。

外野応援団のこれまでの頑張りがなかったら、今日(こんにち)までの自分のマリーンズ漬けの生活が続いていたかどうか。。。改めてそう思うと、複雑な気持ちになります。

スタイルの違いはあったとしても、応援団もMVPも、みんなマリーンズを愛しているはずです。でなきゃ、毎試合毎試合あんなに同じ顔ぶれが足を運ぶわけがない。。。mapのような外野に入り浸るごく普通のファンも、内野から応援しているファンも、そんなに野球に詳しい訳じゃないけど「地元だから」と応援してくれる人も、ビジター各地で応援してくれるファンも、みんなマリーンズが好きなんです。

なのに、今回の騒動で、一番輝いていなくちゃならない選手たちが一番心を痛めている。。。更に言えば、相手チームだったバファローズの選手・ファンの皆さんはもちろん、パ・リーグファン、全ての野球ファンに対しても多かれ少なかれ衝撃を与えて、ある意味迷惑をかけてしまっている。。。

「どんな時も俺たちがついてるぜ」。いつもそうみんなで唄ってきたのに、何でこんなことになるのか。。。
今年はシーズン前からいろいろなことがあり過ぎて、マリーンズに関わる多くの人々が試合だけに集中することは不可能だったことぐらいは分かっていますが、それにしても。。。

たかたが1週間では事態が収束するかどうかは分かりませんが・・・10月6日は、ボビー、ベニー、そして小宮山先生のマリンでの最後の勇姿を見られる場となります。寂しいし、考えただけでも泣きそうですが、みんなマリーンズの功労者。晴れやかな気持ちで送り出してあげたいと思っています。来年以降の応援環境がどんなものになるかはこの際棚上げしてでも、スタンドが一体となって、盛大に送り出してあげたいです。

改めて書きますが、私、mapは千葉ロッテマリーンズが大好きです。だからこそ、こんな今だからこそ、シンプルに選手に声援を送りたい。愛するチーム、愛すべき選手たちに精一杯声援を送りたい。最善の解決策が見い出せないちっぽけなファンですが、今まで応援の発信源である外野スタンドが正常に機能しないのであれば、残り試合は一人ひとりが出来ることをやっていくしかないんじゃないかな、と思います。

やっぱりまとまりのない文章になってしまいましたが・・・今シーズンもあと6試合。頑張りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか外野に入り込みにくくなってしまった感じですが。
でも、自分は、こんなことでマリーンズファン辞めるつもりは一切ありません。
もちろん優勝して欲しいけど、もし逃したとしても、単純に勝った負けたで騒いでいたい。それだけです。
新人
2009/09/30 10:08
私は腹くくりましたよ。

何があっても自分を貫いてボビーと小宮山さん見送ります!
ひろき
2009/10/01 22:53
新人さん、こんばんは。
サーバのメンテ等もあり、コメントが遅くなりました。私ももちろんマリーンズファンは辞めませんよ。プロスポーツの世界ですから、勝負はつきもの。負けが込んでも、mapはマリーンズを愛しています。

ひろきさん、こんばんは。
ここにきていろいろと集中できない要因が多いですが、自分がしっかりしていればいいことですよね。私も最後まで気持ちを込めて愛するマリーンズを応援します!
map
2009/10/02 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
一日経って・・・ 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる