海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS 後半戦に向けて語ってみようか。

<<   作成日時 : 2009/07/24 00:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

34勝48敗3分の借金14、首位と15ゲーム差の5位。。。

開幕前には想像もつかなかった数字です。特に今月は屈辱的な試合が続きました。7月は6勝14敗、後ろの4カードでは7連敗を含む2勝10敗で、うち1点差負けが6試合。。。憂鬱な日々でした

せっかくだから(!?)、1点差ゲームについて細かく調べてみました(汗)。が、意外にも善戦していて10勝17敗でした。「おつりあり」のサヨナラ勝ち2試合(どちらも井口でしたね)を含めると12勝17敗。今月の惜敗の印象が強すぎるのでしょうか? とはいえ、この勝敗がもし逆になっていたら借金14は借金4にまで減るわけですから、痛いことは痛いですね。

また、3連戦(交流戦は2連戦)で3連勝(2連勝)がわずか1度しかない(※7/27訂正)というのも、ある意味異常事態と言っていいでしょう。
特に、連戦初戦の勝敗は10勝22敗(1分)。パ・リーグ相手に限ると6勝15敗という低勝率です。頭を取らないとノッていけないというのは、長いペナントレースを勝ち抜くには鉄則だということですね。。。

ただ、結果の数字で語れるもの以上に、現場で観戦している立場として常に感じるのは「打線がつながらない」ことと「中継ぎ陣の疲労が顕著である」という二点に尽きます。せっかくの球宴休み。ここはひとつ、「チーム浮上のきっかけにして欲しい」という意味も込めて、後半戦に向けた選手入れ替えを提案したいと思います!

投手陣では、香月・木村あたりにチャンスを与えたいです。先日実際のピッチングを観たということもありますが、香月は何と言っても思い切りの良さで、木村は長身を生かした力のあるピッチングで相手をねじ伏せて欲しいです。ただ木村については左腕という利点もあるし、ワンポイントとての昇格ではもったいない気もします。ワンポイント…大事な戦力を忘れるところでした。小宮山・高木の両ベテラン。「チームの将来」という視点で考えると、最善の策ではないという方もいると思いますが・・・やはり「経験」に頼りたいです。

逆に、再三書いていますが、荻野と伊藤は一回休ませたいです。年数は違いますが、二人とも一軍に定着してからはほとんど休みなくブルペンでスタンバイしてくれています。その上でのここのところの「酷使」は、見ていて本当にかわいそうです。。。力があるのは誰もが認めるところ。一時期の先発陣のような「夏休み」的な抹消でもいいから、与えてあげて欲しいと思います。

一方の野手。まずはムニスですね。守備がどの程度いけるかは未知数ですが、パワフルな打撃は是非とも観たい。。。2〜3試合でいいからDHを任せてみたいです。外国人枠の問題が出てくると、ベニー、バーナムJr.、ランビンにも危機感が生まれますので、相乗効果は期待できそうです。個人的には、守備面で使い勝手のいいランビンは置いておいてもよい気がしています。

更に、ファームで打撃好調な選手として南を上げたいですね。竹原が好調なだけに持ち味が重なっていますが、何より南には誰にも負けない「肩」があります。調子のいい時に上げてやることが、ファーム全体のモチベーションアップにもつながるだけに、是非とも検討して欲しいです。逆に、最近の早川の起用法については「逆に腐ってしまうのでは…」と思う部分があるので、ベテランの力は勝負どころで取っておきたいですね。

野手ではもう一人、すぐにでも上げたい選手がいるのですが・・・根元です。昨年、自己最高の成績を残しながら、井口の加入で出場試合数は激減。。。現在はファームで打ちまくっています。キャンプの紅白戦では一瞬ですが外野も守ったりしていましたが、プライドは相当傷ついたでしょう。。。彼に関しては、「一軍に上げるときはセカンドで使う時」だと思っています。春先には打ちまくっていた井口も、中盤以降は内角攻めに遭ってバッティングの状態も下降線をたどっています。前半戦最終カードでは指名打者にも回っていますので、チームとしてDHが機能しなくなってきた場合は、根元にも再びチャンスがやって来るでしょう。その時まで、腐らずに頑張って欲しいと思います。

 ※お断りしておきますが、現在一軍にいる選手の能力を決して否定するものではありません。。。
   現在の調子・役割を考慮しつつ、「ファームから上げてみたい選手」ありきで提案しただけですので、
   各選手のファンの皆さん、ご了承下さいね。

とまあ、好き勝手に書きましたが・・・オールスターが終わったら、ペナントレースもいよいよ「待ったなし」です。
当面の目標は、8.5ゲーム差ある3位・ライオンズとの差を少しでも縮めることです。ファイターズに3連敗して終了した前半戦でしたが、考えようによっては、ファイターズ6連戦の3試合が終わっただけのこと。(後半戦スタートの)残り3試合で3連勝してやればいいじゃないですか!カード初戦に弱い?ビアスタの勝率が悪い?そんなものはとっとと振り払いましょう!とにかく、チームの悪い流れを断ち切りましょう!グラウンドの外でいろいろな話題が飛び交っている今年ですが、それもチームの状態がよくないから。

勝って勝って勝ちまくって、楽しいシーズンを復活させましょう!
今シーズンはまだ59試合も残っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしております。
いつもこんなコメントで恐縮ですが、たしかマリンでタイガースに2連勝していますよ。
オリックスのホームゲームでいまだ勝ち星なしということが悲しすぎます。ホームとビジターで、勝敗に極端な差がありますね。
たしかに、今はコミさんに頼りたいです。
さくら26号
2009/07/24 21:36
さくら26号さん、こんばんは。
いい加減な内容ですみませんでした(汗)。修正しました。
ファイターズとバファローズにビジター全敗は完全に予想外でしたね。でも、シーズンもここまできたら、苦手意識ばかり気にしていても仕方ないです!後半戦は勝ちまくりましょう!
map
2009/07/27 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
後半戦に向けて語ってみようか。 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる