海幕269 plus!

zoom RSS 札幌の夜。

<<   作成日時 : 2009/07/17 00:52   >>

遠征中の楽しみの一つです。土曜の夜に観光してきました。

地元の仲間はもちろん、東京から参戦した仲間も中心となって企画された「夜の札幌観光」。一昨年のクライマックスシリーズでやって来た時は本当に慌しく過ごしてしまったので(午後半休で乗り込み、午前半休で帰りました:苦笑)、楽しみにしていた企画です。

試合終了後、先にホテルにチェックインして、ススキノの中心部に集合した一行。まずは定番中の定番、大通公園へと足を運びました。

↑間もなく19:30になろうかという時間でしたが、空はまだまだ明るかったです。

本物のツアーさながらに、ここで一旦解散し、テレビ塔の下まで歩いた班と、時計台に向かった班とに分かれました。mapはテレビ塔班。真下から塔を眺めてきました。

↑東京タワーと比べるとさすがに小ぶりですが、見上げた姿はやっぱり圧巻です。

その後、ススキノの交差点まで戻り、市電に乗り込みました。向かうは藻岩山。標高は531m。街中にある山にしては、かなりの標高です。ということは・・・夏でも寒い!(笑) 事前に長袖の準備をしていったので助かりましたが、予想通りかなり冷え込みました。。。

↑ススキノとススキノを大回りで結ぶ市電。趣(おもむき)たっぷりです。

↑市電を降りて約10分歩き、ロープウェイ乗り場へと向かいます(光っちゃってすみません)。

ロープウェイから見る札幌の夜景も素晴らしかったです(残念ながら写真はうまく撮れませんでしたが)。ロープウェイを降りて、展望台までは無料の送迎バスが出ているのですが、総勢17名で訪れた我々一行は、マイクロバスを貸切状態で使うことになりました。気分は完全に修学旅行(笑)。乗車時間はほんの5分ぐらいでしたが、あのひとときは本当に楽しかったです。

そしていよいよ藻岩山のてっぺん、展望台に到着しました!

↑とうちゃ〜く!

↑先ほどご紹介した標高もしっかりと記されています。

↑どうもmapは撮影の腕がないようで・・・(汗) でもきれいでしたよ。

↑企画してくれた仲間は知っていたようですが・・・このタイミングで来ることができてよかったです。

最後は係の方に全員の集合写真を撮ってもらい、しっかり購入してきました(笑)。ということで藻岩山は終了。下山してからいよいよ夕食です。通常、遠征では飲み会形式になってしまうことが多いのですが、今回はあくまで食事がメイン(祝杯にはなりませんでしたから・・・泣)。刺身が美味しいお店、「舟盛屋」さんに連れて行ってもらいました。

↑先乗りメンバーは前日にも来たお店でしたが、この日札幌入りした我々のために再度の来店となり
  ました。「お通し」が毛ガニという、何とも贅沢なお店です。

↑そしてメインがこの刺盛り!実はここまでがお通しの扱いで、人数分必ず付いてくるそうです。だけど
  mapはこれだけで十分満腹になりました。

たっぷりと北の幸を堪能し、これにて終了・・・といかないのが今回のツアーです(笑)。締めはもちろんラーメン!ということで、晋吾もごひいきにしていることで有名?な「信玄」さんへと向かいました。

↑15席にも満たない店内ですが、順番待ちであふれていました。mapももちろん並びます。

↑注文したのはこちらの「信州」(味噌味)。刺身の後でハーフサイズを注文する仲間が多い中、mapは頑
  張って普通サイズで勝負です(笑)。あっさりしていながらもコクのある味わい・・・旨かった〜

札幌・夜のツアーはこれにて終了。。。マリーンズ敗戦で沈みかけた気持ちがすっかり癒されました。

札幌の夜。 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ