海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝ったからこそ・・・ ○M8−6L●

<<   作成日時 : 2009/07/01 01:24   >>

トラックバック 1 / コメント 0

まったく、最後までヒヤヒヤさせるもんです。。。

今日は四半期末の締め日。西武ドームに行きたいのはやまやまでしたが、仕事が終わらずに断念。。。仕方なく、海浜幕張のマリーンズバーで終盤からテレビ観戦してました。終盤、と言っても着いたのが9回裏だったので、「ビール1本飲んですぐに帰るか」と思っていたのですが・・・いきなり片岡の同点ソロが出て延長戦へ。。。更に10回表には二死満塁と押せ押せの状態から、今江がまさかのけん制タッチアウト。。。流れは完全にライオンズで、「こりゃまずいな」という空気が店内に漂ってきました(※お客さんはmapを含めて6人です)。。。

しかししかし、11回に決めてくれました!まずは一死からの田中雅彦!素晴らしきバイプレーヤーの打球はレフト線へのツーベース!器用すぎるがゆえにベンチを温め続けているファイターが土壇場でチャンスメイクすると、井口が敬遠気味に歩いたあとの二死一、三塁から、サブローがレフトに完璧な3ラン!8−5として勝負あり!

・・・かと思われました。11回裏のマウンドには荻野。ポンポンと二死までは取りましたが、片岡にはアウトコースを狙われてツーベース、続く栗山は警戒しすぎてフォアボール、そして中島にはセンターオーバーと、あれよあれよという間に一打逆転サヨナラの大ピンチ!更に四番・中村にはレフトへの大ファウルを打たれます(店内で思わず悲鳴をあげるmap・・・)。最終的には三振で試合は終了するわけですが、今日は(雅彦やサブローには申し訳ないですが)勝った気がまるでしない試合でした。

荻野。。。我々の仲間の中にも荻野ファンがいますが、あえて言います。そろそろミニキャンプ(=登録抹消)でもしたほうがいいような気がします。フォームに好調時の躍動感が感じられない、カウントを整えることができない、勝負球が甘い・・・きょうは試合の展開上、ブライアンより後からの登板となりましたが、「守護神」であれば当然9回に登板しているわけで、ベンチとしての評価も正しいと思います。もっと言ったら、ランナーを溜めたあの場面で中郷(先日はピンチをしのぎました)なり(ファームではクローザーでした)なりに代えてもよかったと思います。

ベンチの評価がそれぐらいであれば、いっそのこと若手投手との入れ替えを断行してもいいと思うんです。

ただ、抑えの経験があるというのは大きな武器なので、先日(27日)のような「負けているが、相手に追加点をやりたくない場面」などが現時点(一軍)での最適のポジションと言えます。伊藤も同様ですが、みんなそういうポジションから這い上がってきているので、今こそ原点に還って自分を見つめ直し、もうひと回り大きくなって欲しいと思います。

ちょっと辛口に書きましたが・・・勝ってる時にこそ、愛情を込めて苦言を呈するのが「map流」です。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あ〜疲れた(笑)
浦和に行ってきました〜(*´艸`*)試合は雨天中止ですけど、関係なしです(笑)。これについては別記事で。家に着いたのが17:50。間に合った〜!タケ7番レフトスタメンです!2回表。サブちゃんが四球を選んで、盗塁成功!1アウト2塁から、今季、帆足投手から7-3のタケが... ...続きを見る
マリーンズじゃなきゃいられない
2009/07/02 01:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝ったからこそ・・・ ○M8−6L● 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる