海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡遠征前夜。

<<   作成日時 : 2009/05/05 01:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

5月1日22時30分。バスは予定どおりに出発しました。

今回の福岡遠征のmapのプランは、東京駅から新神戸駅まで夜間高速バスを使用し、新神戸からは新幹線という結構ハードなものでした。総額がちょうど飛行機の早期割引ぐらいになることと、朝早起きしなくてもよいという理由での選択でしたが、普段車を運転しないmapにとっては想像できない事態に遭遇してしまいました。。。「GWの帰省ラッシュによる渋滞」です。。。

通常は出発後2時間弱で最初の休憩ポイントとなる足柄SAに到着するはずなのですが、0時を過ぎても一向にその気配なし。しかも夜行バスであるため、出発の時から車内のカーテンは全て閉められたままという状態では、今バスがどの辺りを走っているのかさえ分かりません。仕方なく、携帯電話のGPS機能を使って調べたところ、まだ町田とか海老名とか、その辺でした。その後もGPSで場所を検索し続けるmapと、ノロノロ運転&ブレーキを繰り返すバスとの(勝手な)戦いは続き、2時30分、ようやく足柄SAより手前の鮎沢PAでトイレ休憩となりました。

その後も、もう遅れる一方。相変わらずカーテンは閉められたままだったので場所はよく分かりませんでしたが、途中で一般道に迂回するわ(信号を曲がる様子が分かりました)、北陸道に回るわで、かなりヘビーな移動となりました。やがて、新神戸から新幹線で出発するはずだった午前8時も回り、ようやく10時。東海北陸道の関SAというところで2回目の休憩となりました。

画像

↑もうすぐ博多に着くはずだった時刻なのに、訳の分からないSAに降り立ったmapです。

画像

↑で、休憩後しばらくして時刻が10時30分となり、とうとう12時間乗りっぱなしとなりました。

更にあと1時間半が経過したころ、運転手さんから、「間もなく京都駅に到着します。この先も神戸までは何時間かかるか分かりませんので、神戸に行かれる方は京都から電車で行って下さい。」とのアナウンスが。実はこの神戸行のバス、不幸中の幸いというべきなのか、最初の停車地は京都駅だったのです。mapも迷わず京都駅で下車。京都から新神戸までの新幹線の切符を買い足して、一路博多に急いだのでした(これまた不幸中の幸いでしたが、3両しかない「のぞみ」の自由席ながら、京都から無事に座ることができました)

画像

↑信じられない話ですが、実はmap、この日生まれて初めて京都府に降り立ちました。
 (余談ですが、もう一つの古い日本文化の残る県である奈良県にも、未だに降りたことがありません)


結局、博多駅に着いたのは、試合開始から1時間以上が経過した15時13分。自宅を出てから18時間以上が経っていました。東京駅9時30発の新幹線に乗った方が早く着いていたという、何とも笑えない移動となってしまいました。。。すぐにバスでYahoo!ドームに移動したものの、着いたのは16時。6回裏のホークスの攻撃中でした。西岡・井口の連続ホームランは観られず、ビジター応援デーだったのに来場ポイントも付けられず、と散々でした。

しかし、試合はその後からでも十分に楽しめました。それはまた次回。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
詳細なレポートありがとうございます。
自分はGWにはクルマには乗らずに洗うのがここ何年かの慣例となっております。痛い目に会いましたので・・・。
ていうか今回の福岡観戦レポートは無しなんですか!?
もう今日は5月6日ですよ。
さんしろー
2009/05/06 00:51
お疲れ様でした。
バスの車番とダイヤから、4列シートの「青春ドリーム神戸号」ですね。
本来ならこのバスは東名阪〜新名神経由なのですが、名古屋近辺がよほど渋滞していたのか、名古屋を避けた東海北陸道〜名神経由になってしまったのですね。
京都から西は、中国道宝塚西トンネルの渋滞が名神まで伸び、京都〜吹田間が平気で2時間以上かかるので、京都で降りられたのは賢明でしたね。
私も2005年8月にバスで神戸遠征をしたことがあるのですが、本来なら8時頃に大阪に到着するはずが、5時間遅れの昼1時半に千里ニュータウン着という経験がございまして、これなら新幹線で3時間立ちっぱなしの方が良かったのか、昼過ぎまでバスのリクライニングを倒して寝放題で助かった…のか、どちらとも言える、なんとも苦い思い出がございます。
それ以来、盆暮れ正月GWのバス移動は、カネの魅力はあっても避けるようにしています(笑泣)。
小馬太郎兵衛
2009/05/06 09:53
mapさんお疲れさまでした(≧∀≦*)
mapさんに比べると可愛い往路だったmayuです♪
その日のお酒は美味しかったぁ〜(ノ≧∀≦)ノ
しっかし参りましたよね〜(=゚ω゚=;)
その分忘れられない、
いいネタのできた遠征になりましたね♪
あとは結果がついてきてくれれば…

今日もマリンですよね(*゜▽゜)/
現地で熱い声援よろしくお願いします♪♪♪
まゆ
2009/05/06 11:26
予想外のハプニング大変でしたね。

バスで行かれると聞いてGW+ETC割引があって大丈夫かなという思いは正直あったのですが、まさか間に合わないようになるとまでは予想していませんでした。
でも、無事に着いて試合も見れたので良かったですね。

今日の試合後、疲労が顔に色濃く出ていましたよ!

どうか体調崩さないように気をつけてくださいね。

私はもう壊れかけのひろきなので大丈夫です(^^)vイミフ
ひろき
2009/05/07 00:07
さんしろーさん、こんばんは。
超久々のコメントありがとうございます。おっしゃるとおり、観戦報告がたまってしまっていますね。。。ご承知の通り、GWのマリンももちろん皆勤続行中なので、追ってアップします。
あ、最後になりましたが、福岡遠征お疲れさまでした!

小馬太郎兵衛さん、こんばんは。
その通りです。ドリーム神戸号は、大阪号同様5000円だったという理由だけで選択しましたが、そのおかげで京都での途中下車ができたので結果的によかったです。バス移動は好きなのですが、今回は乗った日が悪かったという感じです。。。

まゆちゃん、こんばんは。
お互い、渋滞にハマってしまいましたね(苦笑)。でもこれも遠征の「笑い話」。個人的には忘れない遠征の一つになりました。全国のマリーンズ仲間が集まる遠征は何度参加しても楽しいですね。今後もよろしくお願いします!
map
2009/05/07 00:55
ひろきさん、こんばんは。
お察しの通り、疲労がまたまたピークに達してます。このコメントを書いている時は既にファイターズ戦も終了していますが、GWの締めの2試合で雨に打たれると、不惑のベテランには辛いです。。。(疲)
それでも、交流戦までに少しでも借金を返済して欲しいので、この先も頑張っていきましょう!
map
2009/05/07 00:56
試合の無い日はお酒をたしなむミスターです。みんなのコメント見てつくづく20代で良かったと思う今日この頃です。
みなさん、体調には気を付けてくださいね(笑)
ミスター
2009/05/08 01:15
20代のミスター(笑)、こんばんは。
コメント遅くなりました。お互い体調と体型には気をつけましょう!
あまり好きではないとおっしゃっているお酒もほどほどに…(笑)
map
2009/05/10 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡遠征前夜。 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる