海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久保康友殿。

<<   作成日時 : 2009/03/05 01:03   >>

トラックバック 1 / コメント 2

できることなら残って欲しかった・・・

今回のトレード、正直言うと残念です。今年こそ先発返り咲きへの勝負の年として期待していましたから。。。

2005年に自由枠で入団した久保。ルーキーイヤーからローテーションの一角を担い、春先の12連勝中から貢献してくれました。仙台でプロ初勝利となる完封勝ち。そして、チーム12連勝目となる試合での無失点ピッチング。プレッシャーのかかる中での勝利は頼もしく感じました。結局、10勝(3敗)を挙げて見事新人王まで獲得。残念ながらポストシーズンでの登板は果たせませんでしたが、いきなりなくてはならない存在になりました。

しかし、大黒柱としての活躍が出来ぬまま3年が経過。。。昨年は中継ぎ降格という辛い時期も経験しました。mapとしては、そんな去年のピッチングのほうが思い出に残っています。。。

8月でした。それまでの中継ぎである程度の結果を残し、久々に先発に復帰した試合(8月16日・イーグルス戦)。7回途中まで3安打1失点に抑えていたものの、岩隈相手に打線の援護がなく敗戦投手。続く8月27日のファイターズ戦は、7回途中まで7安打を浴びながらも粘りのピッチングで1失点でしのぎましたが、この日も打線がグリンを打てずに零封。。。そして月は変わり、9月3日のライオンズ戦「今度こそ勝ち星を」と思って観ていましたが、またしても味方の貧打に泣いて勝利は遠く・・・3試合、20イニングを5失点で切り抜けたにも関わらず、その間の味方の得点がゼロで、まさかの3連敗を喫してしまいました。3試合目には、さすがのmapも神様を恨みました。今回のトレード決定を伝える記事の中にも、「昨年は4勝7敗で不振だった」と書かれていたのを見ましたが、「それは違う!」と否定したくなりました。。。

まさかの3連敗で「今年はこのまま終わってしまうのか」と思っていたのですが、シーズン終盤の西武ドームで報われるときがやってきました。負ければライオンズのリーグ優勝が決まってしまう9月24日。久保は先発しました。死球連発で荒れた試合展開の中、久々の大量リードに守られた久保は、9回139球を投げ切って見事な完投勝利を挙げてくれました!「よく頑張った!」 「報われたな!」自分のことのように嬉しくなって、インタビュー後も声援を送り続けました。

そしてシーズンが終わったある日のトークショー。その久保からサインをもらうことができました。ほんの短い時間でしたが、マリンで勝てなかった時に感じたこと、西武ドームで勝った時に感じたことを、本人に直接伝えることができました。「ありがとうございます」という短い返事でしたが、map的にはいい思い出になりました。。。

画像

↑再掲になりますが、その時のサインです。「マリーンズ・久保」の最後のサイン会(たぶん)になるとは・・・

画像

↑プルペンではいい「兄貴分」だったようです。関西は地元ですし、すぐに溶け込んでいけるでしょう。

新天地・タイガースは、久保田が間に合わないなど右の先発陣がやや薄いので、ある意味大きなチャンスがやってきたと言っていいでしょう。マリーンズとも交流戦で対戦する機会はありますが、久保には心から頑張って欲しいと思います。そして、新たにマリーンズに加わることになった橋本健太郎投手にも、もちろん頑張って欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久保投手トレード。あんだって〜?
朝一、お友達からのメールに、眠気もふっとびました。<3月3日ボビーブログ抜粋>そして今日聞いたニュースなのですが、フロントが久保投手のトレードを決定しました。久保投手は 2005 年のルーキー時代から素晴らしいピッチャーとして頑張ってきてくれ、今まで僕た... ...続きを見る
マリーンズじゃなきゃいられない
2009/03/05 12:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
知らせを聞いたとき「嘘だろ」と唖然でした。
直行が契約条項にメジャーの選択権があったりと将来的に先発のコマ不足が懸念される中で久保をトレードに出す意味が私には理解できません。
それに橋本には失礼かもしれませんが、久保と1対1というのも。。。
プラス野手一人つけてもらってもおかしくはないと思うのですが。
詳細は今度お話したいと思いますが、ちょっと今年は私荒れそうです。。。
ひろき
2009/03/07 01:26
ひろきさん、こんばんは。
この件のみならず、去年から今年にかけてのマリーンズはどうも釈然としない部分が見え隠れしますね。ただ、正直ローテ入りが確約されていなかった状況でシーズンを迎えるより、久保にとってはこのトレードはよかったのかな、と思えたりします。久保にはタイガースで、橋本にはマリーンズで、それぞれ頑張って欲しいです。
map
2009/03/07 02:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
久保康友殿。 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる