海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本シリーズも終了。

<<   作成日時 : 2008/11/11 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

お久しぶりです。

久しぶりに「フルセット」までもつれたことで注目度も高かった今年の日本シリーズも、ライオンズの逆王手からの優勝で幕を閉じました。どちらもシーズン中の野球が完璧にできたわけではありませんでしたが、GG佐藤・ブラゼルといった大砲を欠いた状態で臨んだライオンズ・渡辺監督「開き直り」の気持ちが強かった分、思い切った野球が出来たような印象です。足でかき回す野球しかり、先発陣を惜しみなくリリーフとして起用したことしかり・・・くしくも、mapが「CS総括」の回で書いた「もったいぶらない采配」が生きた形となりました。ジャイアンツは、最後の最後で「シーズン中の戦い方」にこだわったことが命取りになりましたが、それも原監督らしいところではあります。

まあ、若い力(しかも生え抜き)の台頭を十分感じられたシリーズということでは、NPB全体のことを考えればよかったのかな、と。。。ライオンズの涌井・岸・片岡・中村、ジャイアンツの内海・越智・坂本・亀井・・・来年以降も、マリーンズにとっては手強いライバルになってくるでしょう。

逆に・・・32歳の「スーパーサブ」平尾は、本当にあっばれでした。正直、右の切り札としてマリーンズに欲しいくらいです(苦笑)。ところで、この伏兵の活躍、実はこれもライオンズの新たな「伝統」になるかも知れません。というのも、90年代の常勝ライオンズにも、シーズン中とは別人のように打ちまくった「シリーズ男」がいました。大塚光二さん(現・解説者)。98年のベイスターズとの対戦では6打数連続ヒットを放つなど、シリーズ通算打率.397は絶対に破られないだろうと思っていましたが・・・それを平尾はいとも簡単に追い抜き、3度目のシリーズ出場で39打数16安打、脅威の.410。すごいの一言です。

13日から始まるアジアシリーズが終わると、いよいよ今年のプロ野球の全日程が終了となります。ストーブリーグもいよいよ活発化してくるこれからの時期、また気になるニュースが出てきたら不定期更新します。m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
現場に行って西武の逆転を見なかったひろきです(苦笑)
素直に感じたのがmapさん同様で両チームともに若手の台頭があったことが強みだったと思います。
西武はブラゼルやGG佐藤の大砲がいなくても、片岡がリードオフマンとして活躍して平尾のようなベテランが渋い活躍。
一方、巨人は山口、越智、東野、坂本の若手が天晴れでしたよね。
ロッテも早坂だったら「足」、神戸だったら「長打力」と魅力の素材がいますから刺激を受けて頑張って欲しいです。
ひろき
2008/11/11 22:11
何か抜けてると思ったら・・・俺アホです(>_<)

岸と涌井の名前書いてなかったですね(汗)
この二人は来年脅威ですね。
日ハムにはダルビッシュがいるし。。。
でも、直行が残留してくれればロッテは戦力ダウンなしでシーズンを迎えられるので楽しみでもありますけど。
ひろき
2008/11/11 22:32
ひろきさん、こんばんは。
何かすみません、こんなにダラダラで…コメント返信する前に何回メールしてんだか(笑)。野球なしでは成立しないブログだということを思い知らされています。。。マリーンズの総括も含め、次回の飲み会では語りましょう!
maparty
2008/11/20 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本シリーズも終了。 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる