海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS CSの総括。

<<   作成日時 : 2008/10/26 04:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

マリーンズが出ていないとは言っても、悲しいかな、野球ファンとしてはどうしても観てしまいますよね。

今日(25日)、ジャイアンツがドラゴンズを退け、両リーグ内の戦いは全て終了しました。2位−3位の第1Sはパセ共に3位チーム(しかも前年度に日本シリーズ進出チーム)が勝ち上がり、第2Sは共に1位通過のチームが制するという結果になりましたが・・・今年の戦い、特にパ・リーグのステージで改めて感じたことがありました。

 「短期決戦では、もったいぶった采配はしないほうがいい」

ということです。

 第1S・・・バファローズ、今季15勝(レギュラーシーズンを9連勝で終了)の小松を第2戦に温存し、敗戦。
 第2S・・・ファイターズ、絶対的エース、ダルビッシュを第2戦に温存、更に、王手をかけられた第5戦の
       登板も見送り、敗戦。


小松ではなく近藤を持ってきたバファローズでしたが、スレッジに一発を浴びて先制を許すと、疲れの見え始めた6回に捕まり4失点。対するファイターズは順当にダルビッシュ。初回の揺さぶりなどでふらつきながらも14奪三振の好投。第2戦先発の藤井にはもちろん、チーム全体にも余裕をもたらしたと言っていいでしょう。

結果的に、バファローズは小松とともに頑張ってきた金子が1イニングの調整(場馴れ?)登板のみ、岸田も2試合ともリリーフに回って、第2戦では追加点を献上するなど、シーズン中のピッチングが出来ないまま終了。更に、マリーンズファンとしては最もイヤな相手だった左腕・山本に至っては登板機会なし。第3戦の先発予定だったのでしょうが、過去のリリーフとしての経験が豊富だったことを考えると、第1戦にロングリリーフでもしていれば、また違った結果が出ていたように思います。

バファローズとの対戦を制したファイターズのほうも、第2Sでは微妙に歯車が狂っていました。第1Sで外国人投手・グリンの登板機会がなくなってしまったこと、第1戦の場所が大宮だったことなど、梨田監督にもいろいろな考えがあったのだろうと思いますが、1敗の状態から始まる第2Sだからこそ、ダルビッシュからスタートするべきだったと思います。グリンはレギュラーシーズン序盤の勝てない時期と同様、ガタガタと崩れて10失点。対するライオンズは、レギュラーシーズンで9勝どまりだった涌井を「エース」として投入。結果的には第1戦、第5戦と2度ともグリンと投げ合い、それぞれ6回1失点・9回3安打完封で2勝してシリーズのMVPまでもっていってしまいました。ダルビッシュで勝って決めるはずの第6戦は幻となり、ファイターズファンとしては悔やみきれない敗戦だったと思います。仮に第5戦にダルビッシュが強行先発して勝った場合、第6戦はそれこそ総力戦。そうなれば、相手の涌井は投げられなくても、ダルビッシュは状況次第でリリーフ登板する準備はあったと思います。

ちなみにセ・リーグのほうですが・・・第1Sのタイガースに関しては、岡田監督辞任報道が最悪のタイミングで報じられていましたから、正直、勝ち上がる可能性は少ないなと(ファンの皆様、ごめんなさい。いい試合はしたのですが)。。。ドラゴンズについては、勝ち上がってから次の戦いまでが中一日しかなく、ローテーションの選択肢がほとんどなかったため(朝倉・山井・小笠原などを使ってかく乱しようとしましたが・・・)、今回のテーマでいえば例外です。

とまあ、普段は嫌いな「結果論」を連発してしまいましたが・・・「采配批判だろ」という思われる方もいるかも知れませんが、中立な立場で客観的に観ている場合はある程度感想を述べてもいいかな、ということでご了承下さい。。。m(_ _)m

ということで、2008年度のプロ野球も、いよいよ残すは日本シリーズとアジアシリーズのみ。興味がないように見せかけて(笑)、しっかりとチェックしようと思います。

ところで、マリーンズは・・・明日(26日)、どうやらマリンで練習試合があるようなので、楽しみです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちの関西でも、
阪神が出てないにも関わらず、
やっぱり観てしまいます。。笑
ロッテと阪神で戦ってほしかったなぁぁ
なんて思いながらの観戦でした。
ほたるも千葉に住みたいです。
ほたる
2008/10/26 09:05
ほたるさん、こんばんは。
やはり野球ファンなら観ちゃいますよね(笑)。関西には、タイガースと戦う前にバファローズとCSで戦うために行くはずだったのですが…(苦笑)。
来年こそは頑張って出場して欲しいものです。
maparty
2008/10/26 18:25
おかげさまでシリーズのチケット手配に奔走する毎日です(笑

所沢分はかなり余分に取れたんですが、
問題はビジター分で、40人近くで連携してやってるのに、
1試合当たり10枚程度しか取れてません(泣
30日の一般に賭けます(ビジター席は一般からですし)

こんな感じで両チームの動向など全く追えてないんですが(苦笑、
パリーグの代表として埼玉西武ライオンズをよろしくお願いします。
N.L.08
2008/10/27 01:54
N.L.08さん、こんばんは。
チケット、いよいよ明日ですね。ただでさえ入手が厳しい東京ドームのビジター席ですから、健闘を祈ります。1位同士の顔合わせとなった以上、それに見合う好試合を期待します。
maparty
2008/10/30 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
CSの総括。 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる