海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS おつかれさまでした。

<<   作成日時 : 2008/10/08 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日でパ・リーグのレギュラーシーズンが終了しました。

今日はマリーンズの記事ではありません。

 王さん、長い間おつかれさまでした。。。

今でこそマリーンズバカのmapですが、その昔(少年時代)は父親やテレビの影響もあって、ごく普通にジャイアンツファンでした。よく長嶋さんと比較される王さんですが、mapがプロ野球を見だしたときはちょうど「長嶋監督と王選手」という状況でしたので、長嶋さんの現役時代のプレーは全く記憶にありません。その代わり、王さんの現役時代の姿はしっかり覚えています。父親に連れられて行った後楽園球場(←注:現在、東京ドームホテルがある辺りにあったんですよ)では、王さんの通算800号ホームランも目撃しましたし。

そんな、選手〜助監督〜監督とジャイアンツ一筋だった「世界の王」さんが、パ・リーグの、しかも長年Bクラスに甘んじていたホークスの監督を引き受けたのは今から13年前でした。今思えば、福岡ドームの初代監督である故・根本陸夫さんの後を受け、よくぞ福岡の、パ・リーグのチームの監督を引き受けてくれたものだと思います。

万年Bクラスだったホークスを常勝チームに作り上げ、福岡のみならず、「ホークス=九州のチーム」を確固たるものとし、最後には「福岡の人」にまでなってしまった王さん。地元に愛されていた姿からは、ジャイアンツのイメージはすっかり消えていました。

ホークスの成功を機に、それまで関東と関西に固まっていたプロ野球チームが、北海道へ、仙台へと次々に全国展開していきました。パ・リーグの人気がセ・リーグに引けを取らなくなったのは、このフランチャイズ色が強まったことが間違いなく影響しています。それに一役買った王さんは、紛れもない現在のパ・リーグの功労者だと思います。

今日のイーグルス戦、体調が悪いというのに最後まで身体によくない展開でしたが、12イニングも戦えてよかったのではないかと思います。現役時代から計44年もの間ユニフォームを着続けた王さん、本当におつかれさまでした。しばらくはのんびりして下さい。。。 

少し休んだら、また何らかの形で球界のために力を貸して欲しいと思います。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何か時代の流れを感じますよね。
私達が若かった頃に活躍していた人がどんどん球界から去っていく。。。
寂しい限りです。
でも、これから先にも野球にはドラマがあると思うので一生野球ファンはやめないと思います!
王さんには、しっかり静養してもらって、いつの日かぐランドで会えることを楽しみにしたいと思います。
ひろき
2008/10/08 00:49
ひろきさん、こんばんは。
そうですね…気がつけば、外国人監督以外の10球団は、全部監督の現役時代を知っていますからね…(野村監督も高田監督もちゃんと記憶に残ってます)。そろそろ我々と同世代の元選手が監督になる時代ですが、一生見続けていきたいものです。。。
maparty
2008/10/08 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
おつかれさまでした。 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる