海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月29日(土)マリーンズ対オリックス(マリン)【本編】

<<   作成日時 : 2008/03/30 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

飲み会から戻ってきました(笑)。

前日(28日)は内野での観戦だったので、今季初の公式戦ライトスタンド観戦試合となりました。先発は、先週マリーンズに今季初勝利をもたらした成瀬です。

画像

↑先発オーダーです。完全な「ジグザグ打線」ですが、果たして機能したでしょうか?

この日の成瀬は正直コントロールがあまり良くありませんでした。4回まででヒットは先頭の下山に打たれた1本だけでしたが、とにかく球数が多かったです(後から新聞で確認したところ、7回までで129球でした)。低めに外れる球も多く、明らかに本調子ではない様子でした(花粉症なのかな?と心配していたぐらいです)。6回には内野安打2本とフォアボールで二死満塁のピンチで、バッター・ローズの打球はセンターへ飛び、一瞬ヒヤッとしましたが早川のグラブへ。事なきを得ました。

打線のほうも成瀬をなかなか援護できません。4回には一死一、二塁のチャンスで竹原が併殺打、5回は橋本(は好調です!)のツーベースから一死三塁としますが、八番・福浦、九番・が橋本を還すことができず。。。バファローズ先発の近藤を波に乗せてしまいます。

そして、0−0で迎えた7回表でした。一死後、塩崎にまさかの被弾・・・去年はほとんど一軍での出番がなかったユーティリティプレーヤーに狙い打たれ、均衡が破れてしまいます。成瀬は後続を断ったものの、この回で降板。結局は4安打しか浴びなかったものの、勝ち星は付きませんでした。

ところが、近藤のほうも7回でマウンドを菊地原に譲ったことで、流れが微妙にマリーンズに傾くことになります。8回、この日スタメンを外れたズレータが福浦の代打として登場。レフトに火の出るような鋭い当たりのヒットで出塁します。続くは南は送れませんでしたが、西岡が三遊間に運んでチャンスを広げ、早川の内野ゴロ、オーティズ敬遠で二死満塁のビッグチャンスを作りました。四番・大松に代わって出てきたのは、「四番」サブロー。スタメンを外れた「四番」は、投手が加藤大輔に代わっても同じように勝負強さを発揮してくれました。ライトオーバーのタイムリーツーベース(サブローはサードを狙ってタッチアウト)で走者一掃となり、ひと振りで逆転!3−1とリードを奪いました。

画像

↑9回の守備につく「ヒーロー」のサブローです。

8回から登板のアブレイユが9回も続投しましたが、坂口に内野安打を浴びたところで降板。三番手には川アが出てきました。代打の村松にはレフトにうまく運ばれましたが、続く右打者3人を打ち取り、ヒヤヒヤながらもゲームセット!サブローが、アブレイユの日本初勝利と、川アのプロ初セーブをもたらしました。

画像

↑0−1とビハインドで登板したアブレイユ。結果次第で役割は絞られていくので、こういう試合
  でもしっかりと抑えるが重要です。


画像

↑井上コーチが見守る中、投球練習をする川アです。

振り返ると、バファローズの中軸(ローズ・カブレラ・ラロッカ・濱中)が揃って不振という幸運もありましたが、悪いなりにも試合を作った成瀬もよく頑張ってくれたと思います。あとは打線が打「線」になってくれると安心して試合が観られるのですが・・・もうひと踏んばりです。

画像

↑まだ好調とまでは言い切れない四番ですが、やはり四番はこの人なのかな、と思います。


画像

↑今年あと何度こんなシーンを見ることができるでしょうか。

画像

↑最後に、今日着てきたTシャツをアップで。話題は豊富だと思いますが・・・ねぇ?
  (「?」だったら、なぜこのTシャツを選んだんだ?と聞かれても困りますけど:笑)


そしてこの後、mapたちは祝勝会に突入したのでありました。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
観戦記(3月29日・マリーンズ対バファローズ)
マリン開幕2戦目、今日も応援に行ってきました。 更新が遅れましたのは、後述の通り試合後祝勝会をやり飲み過ぎた為、書けませんでした(^.^; この日の先発は、M:成瀬、Bu:近藤です。 早速試合ですが、両軍とも初回に先頭打者を出しますが、打線が繋がらず無得点.. ...続きを見る
Polestar~北の大地への誘い~
2008/03/30 22:23
サブロー!
土曜日の試合のことですが、 サブローには、しびれました!! ...続きを見る
さくら26号
2008/03/31 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 昨日もお疲れ様でした。
 それにしても、サブローの一撃はしびれましたね?
 今日もその勢いで勝って欲しかったのですが・・・。
 ま、2勝1敗と勝ち越しで終わったのでヨシとしなければなりませんが・・・(^^ゞ
けいすけ
2008/03/30 22:25
挑発Tシャツの中ではコレが一番好きです(挑発ってより自虐 笑)
買おうかと思ったんですけどLサイズのみなので断念しました〜
なお★
2008/03/31 00:50
けいすけさん、こんばんは。
観戦&飲み会お疲れさまでした。そうですね。今日勝つとチームにもだいぶ勢いがついたのでしょうが…貯金3と貯金1では、やはり雰囲気も違うでしょうしね。明後日からは平日デーゲームで、雰囲気がオープン戦に近いものになる恐れがあるので、気を引き締めて欲しいものです。

なお★さん、こんばんは。
おっしゃるとおりです(笑)。自虐ネタだから選んだ、というのもありますが、他のは「バファローズ限定」ネタになってしまいそうだったので…
そうですね。私が重ね着しても少し大きめでしたし。限定だったので色々なサイズが準備できなかったのでしょうね。
maparty
2008/03/31 01:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月29日(土)マリーンズ対オリックス(マリン)【本編】 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる