海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS パ・リーグの開幕戦を振り返る。

<<   作成日時 : 2008/03/22 02:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

何とも変則な日程で始まったパリーグですが。。。この1日を使って、開幕戦を「数字で」振り返ってみましょう。

 「2時間44分」
   3試合の平均試合時間です。パ・リーグが開幕戦で平均3時間を切ったのは何と29年
   ぶりという「快挙」
でした。今年はオープン戦から攻守交替の時間制限を設ける(2分15
   秒以内)など、小さな努力が始まった中でのこの記録。ロースコアだったことも影響して
   いますが、かなり短かったなぁという印象です。もちろん、全てが短ければいいという性
   質のスポーツではないのですが、変に間延びするよりはテンポのいい試合運びのほう
   がいい
ですからね。
   ちなみに球場別では、札幌ドームが2時間23分、Yahoo!JAPANドームが2時間54分、
   西武ドームが2時間55分でした。

 「一番乗り」
   契約のもつれから、キャンプにも自費で参加していたライオンズ・GG佐藤。ある意味、
   「最も出遅れていた男」となってしまいましたが、今季のリーグ第一号はこのGGが放ち
   ました。
4回一死走者なしの場面で、バファローズ・金子から打ちました。

 「史上2人目」
   ホークス・柴原の「開幕戦逆転サヨナラ本塁打」は、94年のライオンズ・伊東以来の大
   記録でした。伊東(もちろん、前監督です)の時は8回まで0−3で野茂投手にノーヒット
   に抑えられていた後の逆転「満塁」弾でした(被本塁打は赤堀投手)。柴原は3ランでし
   たが、伊東に劣らないド派手な一発となりました。
  
 「49年ぶり」
   ホークス3番手で登板した久米投手は、1−3の8回表途中から登板し、昨年のHR王・
   山崎武司を三振に斬って取るなど、堂々たるピッチング(ダイジェストで見ましたが、いい
   球投げてました)。柴原のサヨナラ弾で転がり込んだ勝利は、リーグ49年ぶりの「プロ初
   登板初勝利」
でした。

 「36本」
   投手戦が多かったせいか、3試合合計の安打数はたったの36本。イーグルスの9本、
   ホークス・ライオンズの8本はまあいいとして、ファイターズ・マリーンズがともに4本、勝
   利を収めたバファローズは何と3本という「投高打低」の一日でした。

 「84球」
   「投高打低」を物語るもう一つの数字がこれです。マリーンズの3投手の総投球数。先発
   の宏之が66球投げたところで降板、緊急リリーフの小宮山先生は打者5人を10球で、
   続く新外国人・アブレイユは打者4人を8球で片付けました)。これなら試合時間も短い
   はずです。ちなみに小宮山先生は「42」歳で開幕戦最年長登板記録も更新しました。

 「1273日ぶり」
   ファイターズ・梨田監督の勝利。近鉄バファローズの監督の座を、予期せぬ形で退いてか
   ら3年半。再びグラウンドに帰ってきての初戦で勝利をつかみました。

 「1000勝」対「1000勝」
   開幕戦初の「1000勝監督同士の対決」は、王監督のうっちゃり勝ちでした。野村監督が
   1423勝
、対する王監督が1251勝という、よく考えたらすごい二人の対決。去年はイー
   グルスの勝ち越し(14勝10敗)で終わりましたが、今年は・・・?

 「7勝0敗」
   map的にはこれが一番悔しいかも・・・ダルビッシュの札幌ドームにおける対マリーンズ
   戦の成績
です。公式戦が6試合で5勝0敗、クライマックスシリーズが2勝0敗。。。マリー
   ンズにとってはまさに「鬼門」。。。早く打ち破って欲しいです。。。

そして、いろいろな数字の中で、一番嬉しかったのはこれでした。

 「104,985人」
   3球場の観衆です。WBCの余韻のまま開幕した2006年(106,692人)には届きま
   せんでしたが、「あぁ、これだけの人が球場にかけつけるんだから、(人気低下とか言わ
   れてるけど)今年も大丈夫だ」
と思える数字です。今年も最後には1000万人強の観客
   を集めることになると思いますが、「そのうち延べ何人が自分なのかな?」と思わず考え
   てしまいました(内訳は、札幌:42,126人、福岡:35,722人、所沢:27,137人)。

以上、まとまりはないですが、数字で開幕日を振り返ってみましたm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

色々、数字にして開幕戦を分析すると、なるほど!や、へ〜!という事がありますね。

良いか悪いかは別にして、小宮山さんの「42」はあまりない数字かもしれませんね。貴重な数字になるかもしれませんね。

さっ!これから札幌〜千歳〜手稲〜札幌と乗務してから、ドームへ行きます!。

今日はビジターチームに勝ちがあります様に!。
ビジユニマーくん。
2008/03/22 07:11
ビジユニマーくん。さん、こんばんは。
おめでとうございます&お疲れさまでした!今頃は旨い酒を呑まれていることでしょう(笑)。今夜は景気づけでパーッとやってもらって、明日の俊介に託しましょう!
maparty
2008/03/22 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
パ・リーグの開幕戦を振り返る。 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる