海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕を前に。。。

<<   作成日時 : 2008/03/14 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

しっかりと「宣言」しておかないといけないことがあります。

ちょっと重い話ですみません。


当ブログの読者の皆様であれば、私、mapがシーズン中にはマリンスタジアムのライトスタンドに入り浸っているのはご承知のとおりですが、今年も間もなく、その「入り浸る」生活が始まります。本来なら気持ちが高まってくる最高の時期なのですが、ある一件があってからというもの、今日までどうも気が晴れないと言うか・・・


普段から一緒に観戦している仲間がいます。主だったメンバーは、map含めて6名ほどの小所帯ですが、今年に入って、その中の一人(A氏としましょう)が突然「マリンには行きたくない」と言い出しました。ブログでの宣言だったのでまさに「寝耳に水」でしたが、A氏のブログの続きを読んでいくと、その原因は、ライトスタンドでの「過剰席取り」だと言うものでした(後日、真意を確かめたところ、「必ずしも過剰席取りだけが(行きたくなくなった)理由ではない」とのことでしたが・・・)。

更に、A氏の記事を読んだ、同じく観戦仲間のB氏からも「身内でやっている『5人で7席』『4人で5席』だって過剰席取りだ」というコメントがありました。それを目にした時、私は恥ずかしくて逃げ出したくなりました。確かに、大の大人が4人も5人も並んで座れば窮屈で、隣との間隔も多少は欲しくなってしまい、1〜2席余分に取ってしまっていました。でも冷静に考えたら、その「余裕分」で、本来なら後から入場した(例えば)親子連れが座れるわけですし、それが原因でその親子がポール際の立ち見エリアに追いやられていたのかも知れないのですよね。。。

後日、B氏とメールでやりとりする機会がありました。その時、こんなことを言われました。

 「mapさんはライトスタンドが空いていた時代からずっと通っているから、場所取りに対する
  感覚がマヒしているんです。時代は変わってマリーンズを応援する人が増えたことは喜ばし
  いことなんだから、たくさんのファンに詰め掛けてもらうためにも、一人一席でいきましょう。」


その通りだと思いました。同時に、「何て申し訳ないことをしていたんだ」と心から思いました。もし今、このブログを読んでくださっている方の中に、ライトスタンドで席がなくてつらい思いをしたことがある方がいらっしゃったら、「いつ、どの試合で」ということは関係なく謝りたいと思います。「そういう気持ちでいたこと」自体が問題だと思うので。。。 

申し訳ございませんでした。

仲間の中には、「mapさんだけが背負い込む問題ではない」「仲間に対してよかれと思ってやっていたことなので」と、この件については(A氏に対して)静観すると言ってくれたC氏のような人もいました。ありがたい話です m(_ _)m

ただ、この期に及んで「自分だけの責任ではない」と開き直ったところで、心のどこかにある「仲間とマリンで再会しても、何かギスギスしてしまうのではないか」「みんなと楽しく観戦できないのではないか」という不安はぬぐえませんし、仲間に対してはものすごい罪悪感があるというか。。。いい年してとにかく野球が、マリーンズが大好きで、他にのめりこむような趣味もない人間にとっては、マリンスタジアムだけが唯一の楽しみの場です。その「楽しむ場」で、自分が悪いことをしていたと気づいたわけですから、素直に非を認めた上で出直しのチャンスを与えて欲しい、といった心境です。

当たり前の話で恐縮なのですが、ライトスタンドがたくさんのファンで埋まるよう、これからは「一人一席」を徹底したいと思います。

最後になりますが・・・今回の一件をこういう形で書く事に関しては、正直迷いました。仲間内での話でしたから、何もブログで宣言することはなかったのかも知れないです。でも、今回の「決意」を、多く(?)の方に証人になってもらうべく、このような形をとりました。もちろん、「今までやってきたことを水に流して欲しい」というつもりはありませんが、これを機に、新たな気持ちで今まで以上にマリーンズを応援しようと思っておりますので、私の素顔を知っている方もそうでない方も、どうか宜しくお願いします。 m(_ _)m

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。


 親愛なる仲間の皆様へ :
   今後とも宜しくお願いいたします。
   記事中にmapとのメール等のやり取り部については、原文の一部を修正・要約した
   うえで引用させていただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とにかく謝らせてください。
本当にすみませんでした。

言わなかった自分も本当にいけないですし、
今はすごく後悔してます。。。。

mapさんがひとりで背負いこむ必要はないです。
自分にも責任があります。

マリーンズを心の底から全力でサポートしてやってください。
A
2008/03/14 17:55
こういう内容を自らのブログで話すことはとても勇気があることだと思います。
そんなmapさんの勇気は素晴らしいことだと思いますし、このような素直な気持ちを持つことはとても尊敬します。

内容云々は色々あるとは思いますが、マリーンズという一つのきっかけから共に歩んできた仲間との時間はかけがえのないものであり、その絆も消えることはないと思います。
少なくとも、私はそう願っています。

勝手なコメント失礼しました。
tomo
2008/03/14 22:14
何席か確保したにも関わらず 連絡なく来なかった人の為に
あとから来た他の観客を「スカウト」しに行ったことありますね。
主に家族連れをスカウトしたんですが・・・そのとき知り合った人と今もやり取りしたりしています。(ボクの「感染仲間」の伊太利亜の助っ人さんご夫婦もそれからの付き合いです)隣に騒ぎたいだけの人間とか来てイヤな思いするのも真っ平ですし〜コレ一度やってみてはどうですか?
お頭/893
2008/03/14 23:44
Aさん、こんばんは。
いやいや…Aさんにはむしろ感謝しています。恥ずかしながら、ある意味、当たり前であるルールが守れていなかったわけですから。
マリーンズを全力でサポート?そんなのいつもやってますよ(笑)。これからもみんなでサポートしていきましょう!

tomoさん、こんばんは。
勝手だなんてとんでもないです。私の「宣言」に立ち会っていただきありがとうございます。マリーンズを通じて出来た仲間は本当に大事な奴らですし、tomoさんをはじめ、同じ気持ちで応援に来ている皆さんだって広い意味での「仲間」ですから。「仲間」が楽しく観戦できるよう、これからも微力ながら頑張っていきたいと思います。

お頭/893さん、こんばんは。
お頭/893さんが言うようなシチュエーションは過去に何度かありましたね。ただ「知り合い」用に取った、ちょっと離れた席の話で、身内用に確保した席までは開放しなかったことには問題がありました(情けない話です…)。
今年は改心しますm(_ _)m
maparty
2008/03/16 01:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
開幕を前に。。。 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる