海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS オフmap'07〜'08E ラグビー・第3回

<<   作成日時 : 2008/01/13 02:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

mapのスポーツ観戦史上初の「早慶戦」です。

ラグビー大学選手権決勝。この両校が決勝で対決するのは1968年以来、実に39年ぶりとのことで、スタンドは両校OBでさぞ盛り上がるのかなぁと思いきや、あいにくの雨。50,000人強収容の国立競技場(正式名称は「国立霞ヶ丘陸上競技場」)が、23,694人の観衆にとどまりました。

とにかく寒かったです。冷たい雨が降りしきっていましたが、屋外スポーツでは傘は差さないのがマナー。ダウンジャケットを着ていても、かなり厳しい観戦環境でした。

画像

↑これは試合後半の様子です。空も暗くなり照明も点灯しました。

画像

↑試合前はこの程度だったのですが・・・

画像

↑後半開始直後はポケットに入れていたケータイのレンズもくもります・・・(苦笑)

それでも行なわれるのはラグビーです。14:10過ぎに早稲田のキックオフで試合が始まりました。序盤は雨の影響で両チームともまさに「ボールが手につかない」状態。結局試合終了まで続いてしまいましたが、ファンブルがやけに目立ちました。
そんな中での前半18分、まずは早稲田が先制のトライ&ゴールで口火を切ると、対する慶應も前半終了間際にPG(ポールに当たる珍しいゴールでした)で3点を返し、7−3で前半を終了しました。後半に向けて観ている側も熱くなっていくところでしたが、身体はすっかり冷え切っており(Gパンが冷た過ぎます・・・苦笑)、ハーフタイム中はずっとスタンド下に避難してました。

寒さは覚悟して後半へ。ここからは徐々に早稲田が力を発揮していきます。16分と27分にトライを決めて慶應を突き放すと、終盤には慶應のパスミス(これもファンブルでした)から決定的なトライをど真ん中に決めて勝負あり。慶應に攻撃らしい攻撃を全くさせず、反撃をPG1本に抑えてノーサイド。26−6で、2大会ぶり14回目の優勝を果たしました。

画像

↑激しい攻防が続きましたが、総合的に早稲田が慶應を圧倒していました。

画像

↑スタンドにあいさつする早稲田フィフティーンです。

早稲田の力はもちろん認めます。が、今日の悪天候では慶應の本当の力を計ることはできないでしょう。ラグビーだから雨は理由にはなりませんが・・・まあ、日本選手権には両校とも出場できますので、トップリーグの社会人チーム相手にもうひと頑張りして欲しいです。

余談ですが、mapが国立競技場に入場したのは実に10年ぶり。「ゼロックス・スーパーカップ」(Jリーグ前年優勝・磐田 対 天皇杯優勝・鹿島)の決勝が最後でした。

画像

↑我ながら「もの持ちのいい」mapであります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
mixiで金儲け
...続きを見る
mixiで金儲け,オフmap&#39;0...
2008/01/14 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はコメントありがとうございました。
さて、関東学院がいない今、やはり早稲田が強かったですね。私は関西人ですからラクビーなら同志社、アメフトなら関学(関西学院)に注目します。学生スポーツはどうしても東高西低になりがちです。でも、よく見てみると案外中身(学生の出身)は関西勢だったりして・・・。関ヶ原よろしくスポーツも東西対決が見たいものです(^0^)v
ファイターズパパ
2008/01/13 14:56
ご報告していますが・・・こちらも花ラグでした〜
秩父宮ツアー募集していましたがそこまでは〜とても・・・
お頭
2008/01/13 18:42
ファイターズパパさん、こんばんは。
同志社は初戦敗退でしたし、寂しいでしょうね。高校野球も最近は東の学校のほうが強い感じがしますし。

お頭さん、こんばんは。
まずはトップキュウシュウ代表撃破に向けてこちらからも応援します。秩父宮に勝ち上がってきた時には応援任せて下さい!
maparty
2008/01/14 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
オフmap'07〜'08E ラグビー・第3回 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる