海幕269 plus!

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年前。

<<   作成日時 : 2006/10/17 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005年10月17日(月)、千葉は雨。
マリーンズは5日前から福岡でプレーオフ第2Sを戦っていました。

マリンスタジアム、3日目となったパブリックビューイング。雨にも関わらず、私が着いた時には、既に2階席の屋根のあるエリアはほぼ埋まっていました。ちょうど福浦が追撃のタイムリーツーベースを打った頃から、ビジョンを見ながらの応援です。

先発サーフが踏ん張り、晋吾藤田と継投した7回裏2死二塁。川崎の打球が一・二塁間を襲いましたが、負傷の幸一に代わって途中から「シーズン初出場」を果たしていた早坂が超ファインプレイ。徐々に流れが傾いてきました。

そして忘れられない8回表。その早坂の代打・初芝。ボテボテのあたりもバティスタが川崎と接触。引退を決めた男の気合いが勝って同点のランナーが出ました。続く福浦もきれいにライト前に運んで無死1・2塁。ここで四番・サブロー。シーズン途中から「最強の四番」となった男だったが、早くも投入された馬原に対して差し込まれてセカンドフライ。。。ベンチに戻って泣きそうなサブロー。

しかし、チャンスは続いていました。五番里崎。馬原の内角低めを叩いた打球は左中間へ。あと少しでスタンドインとなるほどの大飛球!二塁ランナーの初芝に続き、一塁から福浦が激走!的場のブロックに突進し、ついに勝ち越し!!!

小躍りしながらベンチに戻る福浦が真っ先に向かったのはサブローのところでした。いつもはクールな印象の福浦が、サブローをつかまえて「サト〜っ、やった!!」と叫んていたのを後日ビデオで見た時、意外な一面を見せられて新たな感動を覚えました。

その頃、雨のマリンは誰もが大興奮!!!私も2階席の一番前でびしょ濡れになりながら、その後も続いた攻撃に精一杯声援を送りました(ベニーの好走塁などで満塁になるも、追加点はならず)。

8回裏は薮田がフォアボールでピンチを作るもしのいで、いよいよ9回裏。投手コバマサ、捕手里崎、一塁福浦、二塁今江、三塁初芝、遊撃西岡、左翼井上、中堅サブロー、右翼ベニー。あとアウト3つだが、前々日(第3戦の悪夢の逆転負け)のことが頭をよぎり、なかなか安心してみていられませんでした。

そんな不安が残る中、先頭の七番大村がフォアボール。続く鳥越が送って一死二塁。一打同点。続く代打の柴原はセカンドへの小フライ。内野手が底をついたためにセカンドに回った今江がスライディングで好捕。いよいよツーアウト。バッターは一番川崎。レフトへ力ない打球。。。井上が慎重に、慎重に捕ってゲームセット!マリーンズ、31年ぶりのパ・リーグ制覇!!

もうここからは、何が何だか・・・ビジョンに映る福岡の光景一つ一つに感動の雄たけびを上げては、涙、涙・・・ その後1時間以上マリンに残り、余韻に浸りました。もちろん、ビールかけもやりました(笑)。


・・・あれからちょうど一年経ちました。あの日、チャンピオンフラッグを誇らしげに掲げていたボビーですが、今はハンバーガーを嬉しげに掲げてます。。。(こんなオチですみません)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
一年前働いていた職場にいた南海からのホークスファンのおっさんに朝一にロッテガムをあげて食ったらロッテが勝つというジンクスがありました(笑)公式戦最後の四連戦のうち前半三試合食され最終日は僕が忘れました(マジ)プレーオフも1.2戦は食され3戦は自分が見に行っていたからあげられず(笑)次の日は日曜・・・第五戦の朝はあげたら「なんか縁起ワルいんやけどありがとう」と食されました(笑)
吉井組頭
2006/10/17 23:46
お頭さん、こんばんは。「お見事!」。
博多華丸ではなくmaparty
2006/10/17 23:49
2勝2敗となっていたその日。友達との会話で「ロッテが優勝する!(さらに)データを紹介をしました!」そのデータとは(知ってるかもしれませんが)数々の胴上げを阻止してる!ということを説明してたことを覚えてます。僕もその日はスポーツバーで大騒ぎしてましたね(笑)
かずひろ
2006/10/18 00:08
おはようございます。POから一年経つんですね〜。最終戦でコバマサが大村にフォア出した時は卒倒しそうになりましたよ 笑
itayan
2006/10/18 07:42
かずひろさん、こんばんは。
みんなそれぞれの場所で感動を味わっていたのですね。懐かしい…けど、思い出にいつまでも浸っているつもりもないですよ〜 来年こそ!

itayanさん、こんばんは。
本当にあの四球の時は悪い予感がしました(笑)。今となっては「コバマサは僅差のほうが力を発揮できるタイプなんだ」という笑い話で済みますがね。
maparty
2006/10/18 22:21
もうあの日から1年なんですね?
あの時は勝った喜びもありましたがシリーズのチケットどうしよう?と嬉しい悲鳴、結果的に本当に悲鳴モノでしたがf^_^;
それにしてもあの日のMAPさんの涙は忘れません(爆)
けいすけ
2006/10/19 00:17
けいすけさん、こんばんは。
マジ泣きでした(笑)。日本シリーズはあっという間だったので笑って終われましたが、あのプレーオフの展開では…罪作りなチームです(苦笑)。
maparty
2006/10/19 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年前。 海幕269 plus!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる